2018 5 20 テント屋なのに

荒井テント工業

0476-37-5997

〒286-0122 千葉県成田市大清水233-4

営業時間:8:00~17:30 定休日:日・祝日・第一、第三土曜日

lv

2018 5 20 テント屋なのに

三代目のブログ

2018/05/20 2018 5 20 テント屋なのに

三代目亮一です。

 

今月はテント屋なのにリフォーム工事強化月間としています。

 

テント屋なのにです。

 

では、なぜテント屋なのにリフォームに力を入れているか?

 

その辺の自分の考えというか想いを記していきます。

 

読み終わった時に賛否両論があり
仕事を任せたい。
ここには頼むのを辞めよう。
とデメリットもあるのでしょうがそこは仕方ないと割り切ります。

 

それは任せて頂く仕事をしているので
信頼関係がなければ成り立たないと考えるからです。

 

ダメなら最初からダメな方がお互い時間の無駄になりませんし。

 

それでも
【荒井テントに仕事を任せたい。】と思ってくれた方には全力で対応します。

 

 

肩書きを増やす。

最近は国の後押しもありますが
副業が許可されている企業も出てきました。

 

荒井テントは国の政策とは何にも関係ありませんが
肩書きを増やすというのは個人としてもスキルアップになるし
会社としも増収が見込めます。

 

テント屋なのにリフォーム工事をしているのは自分の肩書きを増やす為です。
それは自分自身に負荷を賭ける事と同義です。

 

肩書きを増やす事は去年から少しづつ初めていて
去年は本業の休みの日にイタリアンレストランで厨房やウェイターの仕事をしました。

 

これも一つ肩書きを増やした事になります。

 

これから自分が増やしたいと考えている物はたくさんありますが
今年は
・イベント設営の監督、職人、営業
・リフォーム工事の監督、職人、営業
です。

 

ただ、反面に肩書きなどどうでも良いとも思っています。
三代目というのも自称ですし・・・

 

要するに自分の可能性に上限を定めない事を可視化する為に肩書きを増やそうとしているのです。

なんか自己啓発本みたい。

 

それを気付かせてくれたのは息子(四代目)

 

こんな事がありました。
昔のTVCMで
もう少しあとちょっと♪
もう少しあとちょっと♪
なーんでも出来ちゃうはーずなんだ♪
今度はきっと一二の三♫
このTVCMは自分が好きだったので
何回か息子の前で歌っていたのですが
ある日、息子が一緒に歌ってきたのです。

 

これには驚愕しました。

 

現在は流れていないし
そもそも息子が寝るまでTV付いてないし
奥さんもこのTVCM知らなかったし
YOUTUBEも禁止しているので
息子がこの歌を聞いたのは自分が歌った数回のみですが
この数回で覚えてしまったのです。

 

子供って恐ろしい成長スピードですよね。

 

このままだと、あっという間に追いつかれます。

 

 

いつから自分の成長は鈍化したのか?

 

きっとどこかでブレーキを覚えたんです。

 

どうせ、自分なんかとか・・・
色々と・・・

 

息子にとって一番身近な大人の親がそれではまずい。

 

いつまでも親父の背中は追いかけさせないとまずい。

 

こういった想いから
自分のリミッターを外す訓練をしています。

 

大人って都合が良いので
そう想ってたとか色々な言い訳をしちゃいますよね。

 

なので自分の訓練は
行動レベルで出来ていたかを判断材料にしています。

 

想っていても行動に移していなければアウトという具合です。

 

 

まとめ

 

肩書きを増やすというのは自営業にとっては新規事業です。

 

自分でいうのもお恥ずかしいですが
物凄い時間と労力を要します。

 

挫けそうにもなります。

 

ですが
こうやって改めて文章に自分の想いを記してみると
気持ちの整理が出来ました。

 

息子にとって格好良い親父でいたい。

 

なので最初に着地したかった場所とは違う場所になりましたが

テント屋なのに色々とやっているのは

 

息子にいつまでも挑戦し続ける格好良い親父でいたいから!!

 

でした。

 

自分でも拍子抜けしています。

 

ここまで読んで頂いて
えっ?なんじゃそりゃーーーっと思われている方
申し訳ございません。

 

でも、これが飾らない正真正銘の
荒井テント工業 三代目 荒井亮一 です。

 

息子がいつまでも親父を追い越せないと想い続けさせる為に

自分自身が成長を止めないように

今後とも精進していきます。

 

 

おしまい。。。

TOP